本サイトはプロモーションが含まれています

犬は肩凝り

man-with-dog コラム

犬も肩が凝るんでしょうか?

ものの本によると・・・凝るみたいです。

『どこを触ると喜ぶか?』には書かなかったのですが、犬の後ろに回って肩から首の付け根にかけて揉んでやると、目を細めてリラックスしている様子です。

首の付け根は、母犬が子犬を運ぶ時にくわえるところなので、精神的にリラックスするするようです。

犬をみていて、ストレスが溜まってるな~と感じたらマッサージしてあげたら喜ぶと思いますよ。

PR
コラム
estyleinをフォローする
犬の飼い方・しつけ方 | 【犬を室内で飼うためのアドバイス】
タイトルとURLをコピーしました