本サイトはプロモーションが含まれています

フリスビー犬に育てる

man-with-dog コラム

わたしも『Bee』をフリスビー犬に育てようと思ったことがあります。そのときに少し勉強したことをお伝えします。

フリスビー犬にする条件

  • 犬の食事と飲み水の器をフリスビーにする
  • 犬のオモチャをフリスビーにする
  • 人と遊ぶときもフリスビーにする

大体こんなところを注意すると、犬のフリスビーに対する執着心が芽生えるようです。

つまり、朝から晩まで目がさめているときは、フリスビーと一緒に暮らすわけですね。

フリスビー犬にするのは人の忍耐力が必要

何より大切なことは、人があきらめないことのようです。犬はフリスビーを投げられませんから、あなたが投げてあげることになります。

始めた頃は、犬はフリスビーを空中でキャッチすることができません。

あなたがあきらめずに続けることで、犬はフリスビーを空中でキャッチすると ほめられることがわかってきます。

ますます、犬はフリスビーで遊びたくなる。

この繰り返しがフリスビー犬に育てる一番重要なことのようです。

○○これをやるとフリスビー犬に育ちません○○

犬はあなたがフリスビーを投げる動作に入ると、すぐに走り出します。そうしないと追い付かないからです。

ですから、フリスビーを投げる動作に入ったら必ず投げてください。

もし、フリスビーを投げる動作をしたのに投げなかったら、犬はズッとそれを覚えていますから、あなたが投げるまで走り出しません。

ここでも、あなたの犬の信頼関係が重要になるわけですね。

えっ、わたしですか。

『Bee』が臆病だったのか、フリスビーが落ちてからガリガリ遊んでいるので、わたしの方が先にあきらめてしまいました (イヤハヤ)。

日本フリスビードッグ協会のサイトはここです。

PR
コラム
estyleinをフォローする
犬の飼い方・しつけ方 | 【犬を室内で飼うためのアドバイス】
タイトルとURLをコピーしました