本サイトはプロモーションが含まれています

大きい犬がリーダー?

man-with-dog コラム

犬社会の中で、リーダーは体が一番大きいのでしょうか。

答えは「NO !!」です。

もし体の大きなものがリーダーになるんであれば、犬を飼っている家庭では体の大きな人がリーダーになるはずです。

ブリーダーのお宅が近所にあるので時々遊びに行くのですが、ここでも体の小さい犬がリーダーになっています。

体の大きな犬が私に近付こうとすると、リーダーが割り込んでその犬に吠え掛かります。吠えられた犬はお腹を見せて服従のポーズです。

ケンカになったら大きな犬のほうが勝つんじゃないかと思うんですが、群れの秩序は大きさだけではないんですね。

あなたのお宅では誰がリーダーでしょう。

お父さんですか?

えっ、お母さん・・・やっぱり(笑)。

PR
コラム
estyleinをフォローする
犬の飼い方・しつけ方 | 【犬を室内で飼うためのアドバイス】
タイトルとURLをコピーしました