本サイトはプロモーションが含まれています

犬のヒゲは何のため?

man-with-dog コラム

犬のヒゲは何のためにあるのでしょう。

猫のヒゲは平衡感覚を保つことや、狭いところに入るのに自分の顔が入るかどうかの目安にする目的があります。ヒゲ1本切るだけでフラフラになって、まともに歩けなくなるんですね。

ところが犬のヒゲには、そのような役割はありません。

つまり切ってしまっても、生活上で困ることはないんですね。実際に外来種の犬をトリマーに出すと、見栄えがいいようにカットすることもあります。

日本犬では、威厳があるように見せるためにヒゲはカットしないことが多いようです。

わが家の『アイン』も逆毛は見た目に格好わるいのでカットしますが、その他はすべて残しています。

PR
コラム
estyleinをフォローする
犬の飼い方・しつけ方 | 【犬を室内で飼うためのアドバイス】
タイトルとURLをコピーしました