本サイトはプロモーションが含まれています

犬の記憶力はどれほど?

man-with-dog コラム

犬の知能は人に例えると、2.5~3歳くらいだそうです。では、記憶力はどれくらいあるのでしょうか?

犬の記憶力を簡単にテストする方法を、本で読んだことがあります。

犬の大好きなオヤツを、わざと見えるように部屋のどこかに隠してから散歩に出かけます。散歩から帰ってきたときに、まっ先にオヤツを隠した場所に行くようであれば、まあまあ標準だったように思います。

で、試してみました。結果は???

すっかり忘れてます(イヤハヤ)。

記憶力が低いのかと思ってたんですが、そうでもありませんでした。わが家では、散歩にボールがつきものです。

いつも公園でボール遊びをするのですが、たまたまボールを忘れたので落ちていた枯れ枝を使っていつものように遊びました。時間が来たので枝を取り上げて、犬の届かないところに隠して帰りました。

次の日に犬を公園につれていくと、まっ先に枝を隠した場所に飛んでいったのです。

本やインターネットに書かれてる情報だけで、自分のパートナーの実力を知ることはできないなぁ~と反省しました。あなたのパートナーも隠れた才能を秘めてるはずです。それを引き出すのは・・・

そう、【あなた】です。

PR
コラム
estyleinをフォローする
犬の飼い方・しつけ方 | 【犬を室内で飼うためのアドバイス】
タイトルとURLをコピーしました