本サイトはプロモーションが含まれています

犬は匂いに負けない

man-with-dog コラム

警察犬や麻薬捜査犬の活躍がテレビでも紹介されるようになりました。

犬はどうして、あの様な能力を持っているのでしょうか?

犬には、匂いに負けない(匂いに慣れない) 能力があるんです。

例えば、「家の匂い」ってありますよね。ご近所の家に訪問したら、必ずその家の匂いがあります(悪臭じゃなくて)。他人には「家の匂い」であっても、住んでる本人には匂いが分からないんですね。

これが「匂いに負ける」ということです。

ところが犬には「匂いに負ける」ということがありません。逃走犯が自分の匂いをごまかそうとして香水を使ったとしても、返って逃走犯の匂いを引き立たせることになってしまうんです。

麻薬なども同様に、他の匂いでごまかそうとすると、犬は強い匂いに引かれて返って麻薬を発見しやすくなるんです。

このコラムはくれぐれも悪用しないでくださいね。

PR
コラム
estyleinをフォローする
犬の飼い方・しつけ方 | 【犬を室内で飼うためのアドバイス】
タイトルとURLをコピーしました